ふくしま式国語セミナーに参加の理由

出口先生の論理エンジンシリーズとふくしま式にチャレンジなさったお母さまのブログを見つけました。要約すると以下のような内容です。

「小学四年生。出口先生の論理エンジンシリーズを挫折したあと、ふくしま式にチャレンジ。しかし、家庭で扱うのは無理と判断。「ママ国語塾」は頓挫。

扱いきれなかった理由。ふくしま式の考え方は理解したつもりだったが、きちんとしたノウハウと指導力を持った人が、ポイントを教えながら、かつ答えを導きながら進めていかなければ無理だと判断したから。親としてかなり頑張ったが、何より親の忍耐力が持たなくなったから。」

ご自身で情報収集されてチャレンジ。素晴らしいお母さまだと思います。しかし、正しいやりかたで、かつ継続的に自分の子と向き合うことは、やはり相当な負荷がかかるものですね。

私も充分経験済みです。まず、お母さまが教え好きでないと難しい。たとえ教え好きであってもやはり大変です。完璧にやらせよう、と思ってしまいますからね💦眉間の皺が深くなります。

じゃあ、私がふくしま式を正しく学んで、国語力をつけたいお子さんを手伝おう!

これが今回の動機です。

では今日はこのへんで。