【予告 : 数学特訓 高校コース開講します】
現中3生、受験勉強真っ只中です。
今はそれどころじゃないかもしれませんが、予告まで。
進学高校決定次第、随時、数学特訓高校コースをおすすめします。
【理由】
①私立推薦や私立一般入試で進学が決まると、一気に気が抜けます。公立志望の生徒が最後の粘りで最も伸びる時期に、怠惰な生活に陥ります。せっかくの学習習慣が一気に崩れ去ります。数学特訓で今まで築いてきた習慣を維持しましょう。
②高校で一番差がつくのが数学です。数学ができるだけで優越感、自己肯定感がかなり高まります。物理にも影響します。
③高校数学は中学数学とは別物です。中学までは義務教育。高校からは高等教育。高校は好きで行くところです。当然、質・量が違います。大学に行くなら数学は必須です。
④英語英語と言われて久しくそれは今後も続きますが、今後のAI時代には、数学も必須です。情報時代ですからビッグデータを扱える人材が重宝されます。将来の選択肢を増やすためにも数学を得意にしておくことはプラスでしかありません。人気の情報学部に入るにも有利です。企業側も情報を扱える人材を求めています。(プログラミング教室がブームですが、要は数学的思考、論理的思考ができれば、プログラミング自体はあとからでも身につけられます。プログラミング教室を否定しているわけではありません。優先順位の話です。)
⑤そして何より、高校に入ってすぐの定期テストで好成績をおさめると自信になります。中学ではパッとしなかったけれど、高校で「数学ができる人」と思われたらかっこいいですね。