【共通テスト突破力養成『国語の本質を識る』指導者講座 前島良雄】(8/31実施) 塾生保護者様もご覧になれます。

塾の先生向き講座ですが、塾生保護者様もご覧になれます。非常に質の高い講座であります。

日ごろは、国語と英語、両方の特性を理解し指導に当たっています。私もまだまだ勉強し、塾生のみなさんに還元できるよう努めてまいります。

母語があいまいな生徒は、第二言語についても母語以上にマスターすることはありません。第二言語を教える際には、母語に詳しい指導者が適していると言われるのはそのためです。(もちろん日常会話レベルのことを言っているのではありません。)

以下は講座の内容です。第2ターム第2回 (8/31実施)

「悦ばしき口語文法」

①現在の学校国文法と学校英文法がいかに非合理的であるかを指摘。またその経緯について。

②それに対し、本来の口語文法は合理的・科学的体系であることを論証。

③矛盾を抱えた指導現場での具体的対応。

以上、物理と同じく、本来の口語文法体系がいかに美しく科学的なものであるかを明らかとする講義でした。

共通テストのみならず上位大学に合格するために必要な思考力は、実にシンプルで合理的なものです。

思考力を養う講義とはどのようなものかを生徒に示したい先生方、まずはご自身がご覧ください。今後の指導において大いなる一助となることをお約束いたします。