💯宿題をきちんと出し始めたら算数100点!👍そのバックグラウンドには、やはり国語力があった!

算数で100点、続いて翌日も算数85点(文章題も⭕️)でした!

というお喜びの声をいただきました!

算数の宿題が滞りがちでしたが、ご家庭のご協力をいただき、宿題提出を徹底しました。

宿題をやるということは、週二回の塾を含め、切れ目なく学習しているということになります。

基礎学力、学習習慣、及びやる気がうまく中学につながりそうです!

ほんとうによかった!

小さな成功体験を積み重ねていくと、大きな自信になります。

この調子で算数、そして中学では数学好きになってもらえるよう、うまく導きたいです。

ただここに一つ、成績アップに必要な根本的な条件を彼女は持っていました。

もともと本好き、国語好きだったんです。

塾ではいつも国語からやっていました。漢字も「ストーリー漢字」を毎回ちゃんと書いてきました。

そこで、しばらく国語を減らしても算数を優先させようと判断しました。

それからは「後回しにしていた算数を先に、国語は余力で」と方針を変えました。

彼女が席に着いたら、「さぁやろう」と開いている国語をわざわざ閉じてまで、まず算数を広げさせました。

集中時間的に、算数で疲れて国語に影響するかなと気になりましたが、そんなことはない。最後に国語はちゃんとやって帰るのです。国語がご褒美になっていたのでしょうか。

国語力ありきの算数。改めて実感しました。

算数が上がった理由としては、「塾では算数からやる」「宿題もきちんとやる」以外にも、ちゃんと理由があったのです。(言葉の学校も受講経験ありです)

〝メニュー→教室案内→保護者様の声〟にご了承を得て掲載いたしました。