中秋の名月🎑を観察しよう!理科の成績は、体験のあるなしで決まる
体感させなければ身につかない!
今年は、水星を除く惑星を一度に見られる〝惑星大集合〟の夏でした。まだ今なら見られます。
お月見日和🎑になるところは?
しかも今日は中秋の名月🌕夜空を見上げてみてくださいね。
今時、星座早見盤までアプリで入手できます。使い方も超簡単!
あとは北を、平針駅方面に向けて、スマホを頭上に掲げるだけ!
のけぞりすぎてひっくり返らないように…
こんなことを繰り返していくうちに、東西南北の感覚が身につきます!
今の?子どもって東西南北の感覚がない!
日が落ちるまで遊んだり、影ふみしたりして遊ばないから?
空間認知能力が驚くほどない!
小学生に「太陽の動きによる影の向きと長さ」を教室内で教えるのには限界ありです。
放課後、野山で公園で、徒党を組んで遊ぶ。こんな昭和の姿を見かけなくなってから久しいです。
塾で勉強として教わる前に、自然に体感するという機会があまりにも少なくなりました。
ならば意識してそういう機会をつくってやるしかありません。
日々のみんなの様子から、Googleマップでなく、地図を見ながら歩くという機会も大切だと痛感しています。
次世代に向け、英語教育やプログラミング教育の必要性が叫ばれていますが、根っこを育む教育は、もっと必要です。
矛盾するようですが、塾なので塾らしい情報を。
今年は「天体」や「台風」が狙われてもおかしくないでしょう。入試問題はその年の夏に作られると聞いています。夏までに話題になったこと、要注意です。