神の倉小、熊の前小、平針南小に進学予定の年長さん対象!自信を持って学校生活をスタートしよう。二学期からの入学準備学習❗️

上から見た図

横から。使われている積み木は全部で何個かな?

小学生になる前にどこまでできればよいですか?というお問い合わせが多いです。

小学校の10月末の就学時健康診断時などでは、「名前が書けるように。」とよく言われますが、決してそうではありません。

私が考える最低限は、以下の通りです。

①30分じっと座って学習姿勢を保てる。

②ひらがなのお話を、文字の拾い読みではなく、単語をまとまりとして捉えながら読める。かつ内容も理解できる。

③鉛筆を正しく持ち、ひらがなを正しく丁寧に書ける。

④数字を1から20まで、ものの数として捉えられる。唱えられるだけではだめ。

⑤「ぜんぶで」「あわせて」「のこりは」「ちがいは」の意味が理解できる。

これだけできれば、まず一学期の滑り出しは順調です。

その後も、勉強がわかる!楽しいな♫とよいスパイラルに入っていきます。

すると二学期に、繰り上がりの足し算、引き算がきても、120までの数がきても、少し教えるだけでできるようになっていきます。

何よりこどもの目が違います。光があり、問題への向き合いかたが違います。

15年の経験から、勉強は年長さんから始めるのがベスト。素直なうちに勉強が当たり前となるよう習慣づけてやりましょう。

きっと学校で主人公になれ、楽しい学校生活を送れます。

ぜひ体験にお越しください。静かな空間で小学生の中に交じって学習する環境に、年長の頃から置いてやってください。

最初はキョロキョロしていますが、次第に落ちつき、同化していきます。良い環境に置けば良い色に染まります。

良いスタートを切らせ、ぐんぐん伸ばす。年長さんには時間があります。楽しみにお待ちしております。

中学受験をお考えのご家庭へ〜母としてやってきたこと〜シリーズで書いています。
ジュクサガス用専用ブログよければこちらもご覧ください。