7/30(月) 2020年度 大学入試改革イベント 概要② 演劇で工作✂️

「演劇で工作!」

・時間:17:00-18:30(90分)
・対象学年:小1~中3

・講師:中谷和代

【講師紹介】
劇団「ソノノチ」代表/劇作・演出家/ワークショップデザイナー/京都舞台芸術協会副理事長。成安造形大学造形学部卒業。
劇作・演出家として創作活動を行う傍ら、全国の小中高等学校・大学でワークショップを実施。
演劇を使ったゲームやワークを通して、正解・不正解のないコミュニケーションの難しさと面白さを、
体験を通して子どもたちに伝えている。大学でデザインを学んだ経験を生かして、美術やデザインと演劇を組み合わせたワークショッププログラムも開発・提供している。

お子様へ】

プロの俳優の先生とお芝居をしながら工作してみよう!先生が出すお題に沿って、あなたが考えた世界にひとつだけのアイテムを作ります。できあがったアイテムは皆の前で発表して見てもらおう!

【保護者様へ】

これからの入試では、従来型の知識を問う筆記テストの能力だけでなく、自分で考えたことを他者に伝える能力が求められます。
他者に伝える手段は、論述やプレゼンなど言語によるものはもちろん、ものづくりやパフォーマンスによるものも含まれます。
本イベントでは、お題に沿ってものづくりをする過程の中で、他者のニーズを「聞く」力、自分の考えを「形にする」力、完成したものについて「話す」力を養います。

また、夏休みの宿題で工作があるお子様は、これに参加するだけで宿題がひとつで終わるのでおすすめです。

劇団ソノノチ
http://sononochi.com/