【読める・わかるために必要なこと】知識・語彙を意識して増やす

以下のキッズウィークエンドというサイトでは、子ども向きのzoom体験講座をたくさん配信しています。

https://www.kidsweekend.jp/portal/

まだコロナ禍で行動が制約されがちです。オンラインを活用し、少しでも多くの体験をしてほしいと思います。

というのもまずは、ものを知らないことには何も始まらないからです。見たことも聞いたこともなければ、わかるはずがありません。知識を得る機会が少ないまま、読む文章だけが難しくなっていきます。

「学年が上がれば、それなりに知識も増えるんじゃないの?」

期待しないでください。話し言葉と違い、読み書きする言葉は、勉強しなければ増えません。

前回、古典の話をしましたが、前島先生にうかがったお話では、「現代語訳にも解説が必要」ということでした。「現代語訳がついているからわかるだろう」では今どき甘く、「現代語訳をさらにかみくだいて説明する必要がある」とのことでした。

そこで、次の国語テスト対策では、現代語訳解説も行います。

ことばの学校もおすすめです。「自ら本を手に取るようになった」と驚くほど頻繁にうかがいます。

日本昔話やグリム童話などは、ひととおり小学生のうちに図書館で借りることをおすすめします。