【全県模試の準備】冬休みの過ごし方 冬は空を見上げよ

中1・2生のみなさん、今この時期、当面テストはないしちょっとゆっくり、、なんて思っていませんか。

全県模試を受けない人も、手持ちのやり残しをきっちりやり提出してください。

テキスト提出日 1/9(木)


全県模試を受ける人は、模試の範囲内をしっかり確認してから受けましょう。模試の出題範囲は、下のブログの一番下にありますよ。

全県模試日時・出題範囲

中3生は、私立の過去問が気になる時期ですが、第一志望が公立ならまだ手をつけなくても構いません。用意だけしておいてください。

まずは今ある手持ちのテキストを完全に自分のものにすること。あれこれと手を出す必要はありません。

次に3学期の予習をし、定期5で結果を出すことに注力しましょう。

具体的には「天体」を先に。天体は紙面上で考えるのではなく、自分を宇宙および地球上に置いたところをイメージしてください。

「ほら目を閉じて。あなは今、どちらの方角を向いていますか。地球🌍のどの位置に立っていますか。今地球は宇宙上のどこにありますか。」

問題を解く時には、地軸が23.4°に傾いた横からの地球を、真上から見た図に書き直してください。

そして中心に北極点を。自分の顔が北極点に向いている図を書いてください。正面が北、背中が南、右手が東、左が西です。昨日、中3生には説明しました。

みな意外とこの書き方を知らないで解いています。(小学生をお持ちのご家庭に、外出したら方角を意識した会話をなさるのをお勧めするのはこのためです。スマホの中にいてはこの感覚は身につきません。Google mapやカーナビは便利ですが、ヒトの動物的方向感覚を衰退させます。)

今年の3年生なら予習可能です。わからないものは質問を。定期5は、全範囲の実力テストだと心得、冬休みを過ごしてください。