【既に小5・6年生なら待ったなし!自己流ではない学習を始めるべき理由】大手塾にはない魅力で力を引き出します
小学高学年〜中学生の時間帯の様子です。
学年が低ければ予習型が可能です。
これを極めた子は、どんなに学年が上がっても予習型が可能です。
定期テスト、さらには受験勉強にさえ囚われることなく勝手にどんどん学んでいきます。そしてきちんとテストでも結果を出してきます。「〇〇対策?何それ?」となれば本物です。
公立中では、部活とテストの両立を
公立中の多くの生徒さんは、次第に学校並行型にならざるを得ません。部活、定期テストがあるからです。
しかし低学年からの基礎がしっかり身についている子はやはり実力があり、どんなに部活で忙しくても強い。これもまたれっきとした事実です。
あかつき塾の生徒さんには、自分に最適な学習リズムを身につけてもらいます。
塾というのは、年間カリキュラムがあるのが普通でしょう。たしかに大手の年間カリキュラムはよく練られています。
しかし反面、「最大公約数的には良いでしょう」がしかし「全員には当てはまりません」というものです。
大手に身を置いて塾とシンクロできるほど適応できたなら、最高のパフォーマンスが引き出されることでしょう。
しかし、どこの大手塾でも言えることですが、2クラス分けの塾なら上のクラスに在籍してなんぼです。下のクラスでは正直、その塾の恩恵を十分に受けられていません。「大手に通って安心」では決してないのです。それに早く気づいてやってください。
しかし人間は、嫌なことから目を背けたい生きものです。薄々気づいていたとしても今のままいたい、、そんな弱さを持っています。
お気持ちはよくわかります。自分の子ですからね、信じていたいに決まっています。
しかし必要なのは決断力です。受験にはタイムリミットがあります。
我が子の適性を正確に見極め、一番力を引き出してくれるであろう塾を選択する目を持ってご覧ください。「大手に通ってるほうがカッコいい」のような妙なプライドは捨ててください。正しく選択する目を曇らせるだけです。
周りとの比較ではなく、我が子だけを見て我が子にとってベストな結果につながるかどうか。そこだけに集中してください。
あかつき塾は「救えるうちに救いたい」
そんな気持ちでお待ちしています。
5・6年生ならまさに今!です。
中学生になってから、ではありません。
同学年のみんなは既にスタートしています。焦らせるわけではありませんが、あとから苦労する姿を見るのは辛いものです。
本人も保護者様も、そして私も辛くなります。
あとになればなるほど、全員がしんどくなるばかりか、期待どおりの結果を出しにくくなります。よってあかつき塾では、公立中3生からの募集はいたしておりません。
思い立ったが吉日。暖かい春の日🌸
あかつき塾の扉を叩いてみてください。
今年は何人のお子さまを救えるでしょうか。楽しみにお待ちしております。