【現代文の難所 芸術論・文化論】今から大学受験に向けて素養を養いましょう

芸術論・文化論は、受験生が苦手とするジャンルです。

しかし素養が少しでもあれば、現代文が圧倒的に読みやすくなります。

あかつき塾には、前島良雄先生のお話が聞ける国語個別指導コースがあります。受講生がうらやましくなる贅沢なコースです。

中学・高校入試はもちろん、その先の大学入試を見据えた場合、前島先生のお話を聞いておくと、現代文への理解度が間違いなく上がります。

難しそうに見える現代文でも「ああこんなことを言っている文章なんだ」と見当がつくようになってきます。

私も個別指導を側から聞いていてわかるのですが、「あ〜これもうお話全体が丸ごと入試に役立つよね。」というくらい、いたるところに宝石が散りばめられています。これは先がわかっているから言えることですが、生徒はもちろん知りません。「ちゃんと全部聞いて吸収してよ!」と後ろからつつきたくなります。

中学受験後、私立中学生になっても6年間前島先生の下で学んだらどんなにいいでしょう。(現在、私立中学生も受講されています。)

公立中学生のみなさんも、前島先生のコースは私の一押しです。高校でも月2回の受講継続をおすすめします。(すでにご存知でしょうが、中部地区で河合塾国語科を牽引してきたトップ講師です。)