【小6生対象 中学英語準備講座】1月からニューホライズンに入ります。

火曜日は小6生対象 中学準備講座でした。

【フォニックス法で学ぶ】3回目

《目的》

①知らない単語でも読める。

②カタカナ英語、棒読み英語ではない発音を身につける。

③学校の授業で、英語を声に出して読むことに尻込みしない自信をつける。( 内申のコミュニケーション力の項目をAにするためにも必要。)


既に母音が終わり、子音の発音に入っています。繰り返し発音した単語を書く欄があります。この欄をただ「書くだけの作業」で終わらせてはもったいないですね。

そこで以前、スペシャルゲストでお招きした先生の「㊙️単語の覚えかた」を実践しました。まだ3文字以内の単語のときから、この方法で覚えていきましょう!

小6以下のみなさんはこの「単語の覚えかた」講座を受講していませんが、今後は私が毎年中1生に伝授していきますから安心してください。

「作業という名の勘違い勉強」をいくらやっても身につきません。

単語の覚えかた」講座と同じことを自分で気づいて自然と実践している生徒さんもいます。本来はそうあることが望ましいのですが、かなり少数派であるのが現実です。

ときにこちらが強くリードし、最初につまずかせないことも必要です。

このスタンスで12月にあと3回。フォニックス法の基礎を完成させます。


教科書ニューホライズンを実際に使っての授業は、1月からとなります。

教科書販売書店の注文がこみあう時期のため、教科書を先に予約します。

⭐️1月からの「新中1生対象ニューホライズン講座」を受講ご希望のかたは、12月6日(金)までにご連絡願います

( すでに現在、火曜英語を受講されているかたご連絡の必要はありません。)